Q & A

Q&A

Q. 駐車場・駐輪場はありますか?
A. 駐車場はご用意しておりません。
近隣のパーキングなどをご利用ください。お子様のご送迎には短時間であれば犬山駅の西口や東口のロータリーが便利かと思います。
自転車でお越しの際は、徒歩1分以内に市営の無料駐輪場が複数ございますので、そちらをご利用ください。
Q. 席数はいくつありますか?予約や、好きな席を選ぶことはできますか?
A. 席数ですが、OPEN時にはQuiet Roomに9席、Flexible Roomに3席の合計12席用意しております。今後、Flexible Roomについては会員数に応じて、席を増やしていきます。
※Flexible Roomは貸切ることでミーティングやイベントなどに利用することも可能です。
席は完全予約制で、会員様用専用ページからWeb予約していただきます。
予約時に空席であれば、好きな席を自由に選ぶことができます。
リアルタイムのWeb予約システムなので、予約していれば、確実にご自分の席が確保でき、安心です。
※急用などでこれなくなったときは、必ず予約キャンセルをしていただきますよう、お願いします。
Q. Wi-Fiや電源は自由に使えますか?
A. Flexible RoomにはWifi・電源を用意しています。大学生・社会人の方はPCのご使用時にご利用ください。(大学生・社会人の方にはフリーWi-Fiのパスワードをお伝えします)
高校生以下の方については、スマホやPCのご使用はご遠慮ください。
管理人の経験上、学校の課題やテスト勉強にインターネットはほとんど必要なく、反対に、スマホが手元にあることで勉強に集中できなくなるリスクの方が大きいと思います。
HOURSで集中して勉強する時間は、スマホから距離を取れるチャンスでもありますので、スマホ使用制限について、ご理解いただけると幸いです。
Quiet Roomでは、どなたであってもスマホ・PCなどの使用を禁止させていただいております。
入室にあたっては電源をOFFにするか機内モードにしていただきますよう、お願いします。
Q. 飲食はできますか?
A. 飲み物は自由です。コーヒーや各種お茶のフリードリンク(ホットのみ)を用意しております。
食事はQuiet Roomではできませんが、Flexible Roomの休憩スペースでは可能です。
電子レンジとオーブントースター、電気ケトルを用意していますのでご自由にご利用ください。
※においの強い食べ物はご遠慮ください。また、食事のゴミはお持ち帰りいただきますようお願いします。
Q. ロッカーはありますか?スリッパは必要ですか?
A. マイロッカープランでお申込みいただくと鍵付きの個人専用ロッカーが使用できます。ただしロッカーには数に限りがあります。
HOURSには階段を上がったところで靴を脱いでご入室いただきますが、スリッパは特に必要ございません。
ご希望であればスリッパを持参して使用していただいても結構です。
貸出用のスリッパはございません。
Q. 管理の方はいつもいますか?
A. 管理人・管理スタッフはボランティアを含め6名おりますが、常駐しているわけではございません。
管理スタッフがいるときは、何かお困りごとがあった場合はお気軽にお声がけください。
スタッフ不在の際にはHOURSの個人LINEアカウントへご連絡ください。
防犯対策として、録画機能付きの監視カメラを複数設置し、会員しか入場できないスマートロックシステムを採用しております。
Q. 管理の方との連絡はどうすればいいですか?
A. 入会時にHOURSの個人LINEを友達登録していただきますので、その後はLINEにてご連絡ください。(公式LINEは普段の連絡には使いません)
LINEにてご連絡いただいた場合、できるだけはやく(遅くても数時間以内に)返信させていただきます。
Q. 勉強を教えてもらったり、指導をしてもらうことはできますか?
A. 自主・自立のための自習室ですので、原則として教科的な指導は行いません。
ただし、学習ボランティアスタッフが駐在しているときに限り、簡単な質問対応は可能です。(その場合、Flexible Roomに移動して教えます)
スタッフは居眠りや間違った勉強方法、悪い姿勢などを見かけた場合、声をかけさせていただくこともございます。
また、提携する学習塾のプロ講師の方にご協力いただき、会員様には正しい勉強方法や受験情報、進路情報を定期的に提供していきます。
Q. 会費の支払いにはどんな方法がありますか?
A. 入会時にクレジット払いか銀行振込をご選択ください。
口座振替システムの導入を検討中です。